医院のご案内|緑ヶ丘歯科クリニック

医院のご案内
  • 医院のご案内

医院のご案内医院のご案内

クリニック名緑ヶ丘歯科クリニック
診療案内一般歯科(むし歯治療、歯周病治療)、予防歯科、矯正歯科、ホワイトニング、小児歯科など
所在地〒680-0914 鳥取県鳥取市南安長3丁目27-2
TEL フリーダイヤル:0120-034-062 / 一般電話:0857-26-0340

(スマートフォンの方は、上記の番号をクリックするとフリーダイヤルにかかります。)

FAX0857-26-0341

休診日:木曜日・日曜日・祝日

△について:土曜の午後 14:00~17:00

ご挨拶 当院の考えご挨拶 当院の考え

最大限の満足を提供することを心がけております
院長

鳥取市の歯科医院、緑ヶ丘歯科クリニックでは、みなさまが一生涯、健康なお口の状態でおいしく食事ができ、その結果より多くの方が豊かな心で、幸福に暮らすことができるよう、日々診療を行っております。

ご自身の歯を出来る限り長く良い状態で保ちたいと思われている方の手助けを少しで
も出来ればと願っております。

当院が最も大切にしていることは、「みなさまの歯を削ることを最小限にし、自然のままの健康な歯を少しでも多く守りたい」ということです。

私たちが本当に望んでいるのは、「歯を削って治療すること」ではなく、「歯を削ったり、抜いたりしないように、歯を守ること」であり、より多くの方に「歯を守るため」に当院を訪れていただくことです。

しかし、不幸にして、むし歯や歯周病などでお口の健康を損ねた場合でも、みなさまにとって最良の治療を提供できるよう心がけております。

診療方針診療方針

歯医者さんのイメージ

しかし、歯は一度削ってしまったり、抜いてしまうと、二度と元に戻すことができません。

したがって、私たちはできるだけ抜かずに、削るのは最小限に、1本1本の歯を大切にしていきたいと考えています。また、治療にあたっては、患者様のご希望をお伺いしながら、より丁寧な説明を行い、ご理解していただいたうえで治療を行うよう心がけております。

むし歯歯を削る治療を繰り返していたのでは自分の歯はなくなるばかりで、本当の「お口の中の健康」は守れません。どんな高度な治療法や高価な人工の歯よりも天然の健康な歯に優るものはありません。

本当に最高の治療とは 「むし歯や歯周病にならないように予防すること」と考えています。むし歯や歯周病は予防できる病気です。

痛くなってから歯医者さんに行くのではなく、痛くなる前に原因を未然に予防することが最も大切です。
みなさまが生涯にわたって本当の「お口の中の健康」を維持できるようお手伝いさせていただきます。

診療の流れ診療の流れ

問診票等のご記入

痛みや腫れなど、お口の中でお悩みのことだけでなく、現在のお身体の状態や治療に関するご希望などをご記入いただきます。
また、問診票は前もってご記入していただくことが可能です。
お口のお悩みや、先生に伝えたいことなど、ご自宅でゆっくり考えながらご記入していただけ、また、受付もスムーズになります。
以下よりダウンロードし、印刷してご記入ください。

問診票をダウンロード

(80k)

問診、カウンセリング

カウンセリングルーム

ご記入いただいた問診票をもとに、より詳しくお話を聞かせていただきます。 また、歯科治療に対する不安やご希望をお伺いし、以後の治療の参考とさせていただきます。

検査、応急処置

現在の症状が、どのような原因によるものか総合的に判断するために、レントゲン写真などの必要最小限の検査をさせていただきます。痛みのある場合は、痛みを取り除くための応急処置を行います。

検査、治療

お困りのところの本格的な治療を進めていきます。必要に応じてお口の中の状態を詳しく調べるための検査を行っていきます。

カウンセリング

お口の中の状態の検査結果をもとに、必要に応じて、以後の治療計画の相談をさせていただきます。また、治療方法に様々な選択肢のある場合は、どの方法がご希望かご相談させていただきます。

お口のクリーニング

むし歯や歯周病の原因は歯の周りのばい菌です。せっかく最善の治療を施しても、その周りがばい菌だらけでは、再発の原因になります。病気の原因になるばい菌を退治するために検査やクリーニングを行っています。

メンテナンス

治療が終わってからがスタートです。放っておけば、また治療の繰り返しです。定期的にメンテナンスをしていき、むし歯や歯周病を予防し、生涯を通じてお口の中の健康を維持していきましょう!

予約制について予約制について

受付

当院では、患者様一人ひとりに十分な治療時間をかけ、ていねいな治療を行うために、“時間予約制”診療を行っています。
つまり、そのお時間はその方だけのために診療台を確保し、準備してお待ちしています。できるだけキャンセルの無いようお願いいたします。
万が一キャンセルとなる場合は、そのお時間で他の痛みのある方を一人でも早く治療して差し上げることができるよう、なるべく早くご連絡ください。特に、治療時間が長く掛かる場合は事前にお伝えいたしますので、「確実に来院できる日時」をお選び下さい。

緑

また、ご予約のお時間には治療を開始できるように努めています。予約時間には遅刻をされませんようお願いいたします。
遅刻をされると、治療のためのお時間が不足し、その日の予定が終わらず回数が多くかかることになります。
また、時間通りにいらした次の方をお待たせし、ご迷惑をおかけすることにもなり ますので。

ただし、患者様のお口の中の状態や体調によっては、予定していた以上に治療に時間がかかってしまう場合もあります。また、急患の患者様に対応するため、ご予約の患者様のお時間を少しお譲り頂く場合もあります。ご理解とご協力をお願いいたします。